中央共同募金会の「フードバンク活動等応援助成」第3回助成

みらい子ども食堂×わくわく子ども食堂(NPO法人NEXTしらかわ×NPO法人わくわく)


クリスマス子ども食堂開催しました~!本日は特別なお楽しみ!わくわく子ども食堂さんがドミノピザさんのスペシャルピザを準備してくれました。ピザを待っている間は巨大スクリーンでの映画鑑賞。子ども達は大興奮。その間お母さん達は地元産野菜で野菜スティックを作ってくれていました。


ピザが到着すると、おなかを空かせた子ども達は「いただきまーす」と元気にペロリ。おいしいって幸せですね。お母さん同士の会話も弾んでいました。外は寒かったですが、会場は熱気ムンムン。子ども達もお母さんもずっと笑顔でした。
そしてお楽しみのプレゼント!私たちのプレゼントはただのプレゼントではございません。クリスマス風のプレゼントはシャンメリーとお菓子位。他は季節外れの塩分タブレットやジュース…賞味期限が近い食べ物などなど。食品ロス軽減にも取り組んでいます。クリスマスなのに何で?と疑問を持ってもらう事も循環型社会に向けての1つのきっかけなのかなと考えています。

当日びっくり企画としてお菓子取り放題、お米の配布も実施。子ども達の様子を見守っていましたが、決して独り占めすることなくみんなで仲良く分け合っていました。


みんなが帰った後は、今日参加できなかった子ども達の為にNEXT&わくわくサンタがフードパントリープレゼントをご自宅にお届けです。数が数だけに何日か掛かりますが頑張ります。


◆今回の合同子ども食堂活動にご協力いただいた企業・組織について◆フードパントリー活動は、中央共同募金会の「フードバンク活動等応援助成」第3回助成を活用させていただきました。新型コロナウイルス感染下において、ひとり親世帯をはじめ経済的に困窮する子どもを含め様々な人々へ必要な食料を届け、生活を支える取り組みです。
NEXTしらかわでは単に食材等を購入し配布するだけといった活動ではなく、食品ロス課題や賞味期限切れ間近で商品価値が低下した物も積極的に取り入れています。
セブン-イレブン・ジャパン様から、福島県社会福祉協議会(県社協)、白河市社会福祉協議会を通じて店舗改装・移転時等の商品寄贈をいただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です