白河未来研究室「ボランティアリーダー研修②」

子供の未来応援国民運動

NEXTしらかわ「白河未来研究室」第二回ボランティアリーダー育成研修を実施いたしました。

今回の研修は、特定非営利活動法人ビーンズふくしま様での実践型研修です。
ボリュームたっぷりの3部構成!

①福島市吉井田学習センターにて若月理事長と意見交換。
20年以上に渡り社会課題の解決に尽力されてきた若月理事長。その言葉1つ1つに想いが込められていました。今後白河でリーダーになるべく立ち上がった若者たちにとって貴重な時間となりました。

②フリースクールビーンズふくしまへ移動し、施設見学。
到着してすぐ「こんにちは~」と子ども達の明るい声。とっても温かい居場所だなとみんな笑顔に。大きいプロジェクタでゲームしている子も居れば、熱心に勉強している子も。そしてなんと奥のお部屋では男子禁制の女子会!が開催されていました。
「自分が子どもの頃にこんな居場所があったら良かったよね」と研修生一同。私も同行者として、本当に心からそう思いました。

③子ども食堂よしいだキッチンのクリスマス会に参加。
ビーンズふくしま江藤さんが所狭しと走り回っていました。大変そうでしたが、子ども達に接する笑顔が本当に素敵でした。居場所やコミュニティは意図的につくれるものではありませんが、江藤さんの笑顔に地域のみんなが集まってくるんだなぁと実感しました。研修生のみんなには「白河の江藤」になってもらいたいです(笑)

研修を受けたメンバーも未来を担う子ども達の笑顔ってこんなに素敵なんだ!と今後の活動に希望が持てたと話していました。

研修にご協力いただきましたビーンズふくしまの皆様、本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です