「困難な問題を抱える女性への支援に関するパブコメ勉強会」

特定非営利活動法人GWEI-ジーウィアイ様主催の「困難な問題を抱える女性への支援に関する徳島県基本計画(仮)(素案)に対するパブコメ勉強会」に参加させていただきました。

令和6年4月1日に困難な問題を抱える女性への支援に関する法律が施行されます。この法律は、女性が日常生活又は社会生活を営むに当たり女性であることにより様々な困難な問題に直面することが多いことに鑑み、困難な問題を抱える女性の福祉の増進を図るため、困難な問題を抱える女性への支援に関する必要な事項を定めることにより、困難な問題を抱える女性への支援のための施策を推進し、もって人権が尊重され、及び女性が安心して、かつ、自立して暮らせる社会の実現に寄与することを目的としています。

私達が活動する中で、様々な困難を抱えた女性と出会ってきましたが、困難は決して同じものはなく、支援の難しさを痛感しているところでありました。

本日の勉強会を通じ、困難女性支援法に関する知識はもちろん全国の支援者の声を聞く事が出来ました。今後の活動に広く取り入れていきたいです。

終盤にモバイルルーターの電源が落ちてしまい最後のディスカッションが聞けなかったのが心残りです…電源管理は大切ですね(反省)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です