真如苑 こども食堂等活動支援助成事業

真如苑様よりこども食堂等活動支援助成をいただき、保護者会様を通じて新型コロナウィルス対策の緊急支援活動を実施しました。

 プロジェクトは3月27日、29日、4月3日、5日の平日夜間2回、休日日中2回の計4回実施し、子供会の代表者2名づつ(延べ8名)会場に来ていただきました。また、ビデオチャットツールZOOMを利用したオンライン参加を合わせると、延べ16名の保護者の皆様にご参加いただきました。

 新型コロナウィルスによって学習の機会を失った子ども達に、スマートフォンでプログラミング学習ができるスクラッチジュニアというアプリを紹介しました。保護者からは「こんな学び方があったとは知らなかった。プログラミングについて難しく考えすぎていた。」という声をいただきました。

 また、毎週子ども食堂を開催している、一般社団法人子ッカラ渡辺代表理事による「アレンジレシピ講座」も同時開催しました。子どもたちが飽きずに美味しく食べられて栄養価が高いレシピを伝えました。

 外出や集団での行動が制限される中で私たちができる事は何かと考え、これからも活動していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です