ピアサポーター修了式に出席しました

2月25日、徳島県のアスティとくしまで開かれたピアサポーター養成講座修了式に、日本NPOセンター事務局の清水みゆきさんと共にオブザーバーとして出席させて頂きました。

ピアサポートとくしまさんの活動は、孤独・孤立で困難や不安を抱える女性に対し、社会との絆・つながりの回復を図ることを目的に「女性つながりサポート事業」としてピアサポーターの育成を実施されています。今回修了されたピアサポーターの皆様、スーパーバイザーの皆様、そしてこれまでピアサポーターとして活躍されてきた皆様の、ピアサポーターになったきっかけや日頃の活動についてのお話しをお聞きしました。

皆さんの「目の前の誰かのために」という共通の想いに感銘をうけました。そしてみんな笑顔で楽しそう!だから周囲のみんなが幸せになるんだな〜(語彙力)必ずやこの経験と取り組みを福島に持ち帰ります!

清水さんからNPOの理念や女性の社会活動への参画についてのお話もとても勉強になりました。

私も福島県での活動についてお話しをさせて頂きました。今後も情報を共有しながらより良い支援へと繋げていけたら嬉しいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です