わくわく子ども食堂お正月スペシャル&親子で体験プログラミング

 西郷村「人と地域の絆づくり事業」、わくわく子ども食堂お正月スペシャル&親子で体験!プログラミングを開催いたしました。白河市、西白河郡の小学生及び保護者を対象とし、小学生12名、保護者10名、ボランティアスタッフ3名、事務局4名が参加しました。教材は子供向けプログラミングソフト「Hour of Codeマインクラフト」を使用。親子が一緒にマインクラフトのキャラクターをプログラミングし、目的を達成するというカリキュラムに挑みました。課題を早く完了した親子は、ドローン・ロボット・Youtubeライブ配信体験をし、最新のテクノロジーに触れる機会となりました。


 終了後はわくわく子供食堂!子供たちは自分でけんちんうどんを取り分けました。自分より小さい子を優先的に取り分けさせるなどの光景も見る事が出来ました。

 保護者からは「もっと学びの場が欲しい」「教えてもらえる場所や環境が少ない」といった意見が聞かれました。2月1日仮オープンの白河未来研究室にて、こういった保護者の課題を解決していこうと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です