震災の記憶プロジェクトバスツアーに参加しました

NPO法人わくわくさん主催の「復興現場見学バスツアー震災の記憶プロジェクト」に参加させていただきました。

参加者の中には震災当時まだ生まれてない子や、小さくて記憶に無い子もいました。震災の事はよく知らないと言います。大人の我々も忘れかけている気がします。

地滑り被害があった葉の木平。当時復旧に当たった消防団の皆さんのお話を聞き、いかに甚大な出来事だったか子ども達も理解したようでした。

次に小峰城の石垣を見学。当時の写真と見比べてから現場に行くと「石がデカイ」とびっくり😮実際に復旧してがっちりとした石垣の上から見下ろす白河市内にどんな思いを抱いたのか…きっと子ども達は 復興の力を直に感じ取る事ができたと思います。

あれから11年。だんだんと記憶が薄れつつあります。今日は語り継ぐことの大切さを感じた一日となりました👫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です