
子ども食堂が必要な理由
深刻化する孤食問題
今、子どもたちの食の問題が深刻化しています。核家族化や低所得化により、親が夕食時も働いているために、夕食をカップ麺やコンビニ弁当で済ませていたり、一人で食べている子どもたちがいます。こうしたこどもたちは学校の給食でしか十分な栄養をとっていないことも多く、健康面に深刻な影響が懸念されます。
食事は人と人とのコミュニケーションの場としても、とても楽しいものです。みんなで食べて、笑って!この場所が、子どもたちの「第三の居場所」となることを目指します。
開催情報
開催日時
毎月第4日曜日 17:00〜19:00
(都合により第3日曜日の開催もあります。詳しくは年間スケジュールをご覧ください)
開催場所
白河市関川窪67−1
寺小路集会所
利用・予約
費用:無料(子どもも大人も無料です!地域住民の皆様もご利用いただけます)
予約:不要(予約なしでご利用できます)
安心してご利用いただくための取り組み
安全性の確保
ふくしまこども食堂ネットワークに加盟しております。万が一の食中毒等の事態にも対応できるよう、責任をもって運営しております。
コミュニティ重視
会食型子ども食堂として開催しています。みんなで食べて、笑って、人と人とのコミュニケーションの場を提供します。
体験型スキルアップ
ただ食事を提供するだけでなく、料理体験などを通じて、健全な食事への意識とスキルアップを目指します。
活動協力
ふくしま未来研究会
認定NPO法人全国こども食堂支援センターむすびえ
令和7年度白河市こども食堂応援補助金
寺小路町内会様
最新情報をご確認ください
開催日変更のお知らせや当日のメニューは公式LINEにてお伝えしております。






