白河未来研究室を創ります

私たちNEXTは、福島県白河市北堀切30-2に「白河未来研究室」という全く新しいコンセプトのスペースを創造しています。2月1日の仮オープン、4月(新学期開始日)の本オープンを目指して日々頑張っています。本当にわかりやすく言うと「子どもたちの居場所・ITを通じた学習支援」の場所です。

具体的には

白河市の次世代を担う子ども達の為に、制限なく何をしても良い場所を提供します。プログラミング・ドローン・ロボット・ゲーム・Youtube配信・スマートスピーカー・おもちゃ・宿題・工作などなど、スペースの使い方は自由です。

理事長の私も、日ごろ子供たちに対し「親の都合」を押し付けてしまっている現状がありました。何かを制限し、こうあってほしい理想に進むよう誘導してしまいます。それは子供の可能性や創造力を奪う事になっているのでは?と日々悩んでいました。

そんな考えから、放課後の数時間だけでも子ども達の居場所を提供できないか?と思い白河未来研究室プロジェクトを思いつきました。お友達と話したり、毎日の宿題をしたり…そんなこともOKです。

子ども達に最高の体験・時間・空間を提供し、創造性を育みます。白河未来研究室がきっかけで、白河の未来を背負って立つ”ヒト”が現れる事を期待しています。

当面の目標は、日本一楽しい放課後を子供たちに提供したい!それだけ!

私たちNEXTしらかわの挑戦が白河の未来にどう影響するかわかりませんが、信じて行動するだけです。応援お願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です